ネットワークエンジニアに向けて勉強!

10/17のネットワークエンジニア試験を受験します。
試験を受けようと思ったキッカケは、
ネットワークについて知りたいと思ったことです。ただ知りたいだけってやったらだらけてしまうので何か目標にしてその過程で学ぼうという魂胆です。
後、実際今使われている技術ってどういうものがあるんだろうってことも気になったこともあります。

普段何気なくインターネットしているけど、世界中のページにどこからでもアクセスできるってよく考えたらすごいことですよね。

勉強したり、ともだちと話してるといろいろ素朴な疑問がでてくるものです。
インターネットはどういった経緯でできて、どうやって世界中がつながるようになったのか。
実際にネットを広げているのは誰?プロバイダー?
IPv6とか実際使われている?今後どうなる?
MACアドレスって枯渇しない?各メーカーごとに全ての製品に固有IDみたいなのをつけているとかぶりそうとか。
同じマシン、同じアプリケーションを二つ立ち上げてネットワーク上でデータのやりとりしようとした場合は同じアプリケーションで立ち上がっている二つをどう区別している?(一つのマシンでブラウザを二つ立ち上げても、それぞれ独立して動作する)IPもポート番号も同じなのに区別できるのはどういうこと?
とか。

まあ、これから勉強していって徐々にわかっていけたらいいなと思っていまーす。

っていうか試験まであと11日・・・